ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

Alexaで流せる 赤ちゃん&子ども向け英語ソング♪ ~かけ流しにおすすめです~

<2020-06-19 → 2023-03-10更新>

こんにちは、ウメ子です。

うちにはAmazonスマートスピーカー(Alexa Echo Show 5)があって、0歳の娘と家で過ごしている時に、よくAmazonプライムミュージックの音楽をかけ流ししています。

はじめは日本の童謡ばかり流していたのですが、せっかくなので子ども向けの英語の歌を流したいな…と思って探してみたところ、たくさん良い曲が流せたので紹介してみたいと思います。

ちなみに、最初に紹介する「Pinkfong(ピンクフォン)」の曲はYoutubeにもたくさん載っています。プライムミュージックを利用していない方にもおすすめです^^

①「Pinkfong(ピンクフォン)」~元気で明るい曲がいっぱい!~

◆アレクサへの声掛け
"アレクサ、ピンクフォン(←ピンクフォングと言った方が反応が良いです)の曲を流して"

◆Pinkfongの曲一覧はこちらAmazon Prime Musicのページに飛びます)

人気の「Baby Shark」など明るく楽しい曲がたくさんあります。子どもと遊んでいる時などにかけ流して、一緒に歌うと楽しいです。
「Baby Shark」は振付けも簡単で楽しく、私はよく娘の前でノリノリで踊っています。
振付け動画はこちら↓(※Pinkfongの曲はYoutubeにもたくさん載っています)


Baby Shark Dance | Sing and Dance! | @Baby Shark Official | PINKFONG Songs for Children

②「英語ソングのアプリ(English Song Park)」~王道の曲が流せる~

◆アレクサへの声掛け
”アレクサ、英語ソングを流して”

◆アプリの紹介ページはこちらAmazonのページに飛びます)

幸せなら手をたたこう」「メリーさんの羊」など、王道のキッズ向け英語ソングが15曲が流れます。有名な曲を一通り流したい時におすすめです。
ナレーション、ボーカルは全て英語のネイティブスピーカーの子どもたちです。

③「0さいからの英語シャワー 歌&語りかけ」~歌だけでなく語りかけも~

◆アレクサへの声掛け
"アレクサ、0さいからの英語シャワーを流して"

◆曲一覧はこちらAmazon Musicのページに飛びます)

アルバム「0さいからの英語シャワー 歌&語りかけ」を流せます。
歌だけでなく、"let's wipe your face" "let's go outside" といった英語の語りかけも入っています。
毎日の生活に使うフレーズが出てくるので、親からの語りかけにも活用できますね。


【配信停止】「えいごであそぼ!in Prime」~日本でもお馴染みの曲が流せる~

※こちらは配信されなくなってしまいました。
◆アレクサへの声掛け

"アレクサ、えいごであそぼ!in Prime をかけて”

◆プレイリストはこちらAmazon Musicのページに飛びます)

「ロンドン橋落ちた」「森のくまさん」など、日本でもお馴染みの曲が19曲流れます。“日本語の童謡の英語版が聞きたい!”という時には、このリストで探してみると良いかもしれません。

【番外編】これも流したいけど…!

そして、もう1つよさそうなアルバムがあったのですが、こちらはプライムミュージックunlimited対象でした。
我が家はunlimitedには登録していないので流せないですが、登録されている方はぜひ試してみてください^^

◆アルバム「コロムビアキッズ いっぱいあそぼう!えいごのうた」
・曲一覧はこちらで確認できます↓
 https://music.amazon.co.jp/albums/B00YUU9TF8?tab=CATALOG


「Head, Shoulders, Knees and Toes」、「Hello Song」、「ドレミの歌」など、お馴染みの曲がたくさん入っています。曲数が多いので、かけ流しに最適なはず^^


***

引き続きいろいろ試してみて、また良い曲があれば紹介したいと思います。

ちなみに、最近の私のお気に入りの曲は「Skidamarink」。
この歌を歌いながら娘をゆらゆら抱っこしていると、とてもあったかい気持ちになります^^


Skidamarink A Dink A Dink | Nursery Rhyme | Super Simple Songs

 お読みいただき、ありがとうございました^^

<参考>
Amazon Prime Musicのページはこちら

<関連記事>

mrs-plum.hatenablog.com


Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代 - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き、チャコール

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村