ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

【2人目妊活】基礎体温が口で測れない時に出会った体温計

こんにちは、ウメ子です。

妊活といえば基礎体温ですが、2人目の時は測るのに苦労しました。

私の場合、朝起きて寝たまま口に体温計を入れようものなら、1人目に「これなぁに?」などと引っこ抜かれる始末です。
体を動かさずに口で測るなんて、至難の業でした。

でも、簡単に基礎体温を諦めるわけにはいきませんよね。

そこで、口以外で測る方法を調べたところ、お腹で測る温度計に出会いました。
この温度計のおかげで毎日基礎体温を測ることができ、本当に助かったので、同じように困っている方の参考になればと思い紹介します。

衣服内温度計 Ran's Night Self(ランズナイトセルフ)

口ではなく、お腹(ウエストの位置)で測る衣服内温度計です。
夜眠る前にパジャマかショーツにRan's Night Selfを挟み、朝起きてボタンを押すとその日の温度が表示されます。
着けて眠るだけで測れるなんて、2人目の妊活にぴったり!

計測の仕組みですが、毎晩設定された時間帯(約6時間)に10分間隔で温度の計測を行い、その日の代表温度を教えてくれます。

メーカーさんのWEBサイトによると
"寝具や衣服に覆われた就寝中の腹部は、ほぼ毎日同じ環境での計測が可能で、基礎体温の変動をとらえるには、理想的な計測場所”
だそうです。

留意点として、Ran's Nightの計測値は、口中計測の基礎体温と比べ、平均で0.2~0.3℃低いとのこと。
正確な基礎体温が知りたい方には向いていないかもしれませんが、妊活の時に見るのは体温の周期や波だと思うので、個人的には何の問題もなく妊活用に数値を使用していました。

この体温計のおかげで上の子がいても毎日計測できたので、口で測れずに困っている方には本当におすすめです!

ただ、メーカーさんのWEBサイトを見る限り、Ran's Night Selfの販売は終了したとのこと。
とても良い商品なので、現在販売されていないのが惜しくてなりません。
入手されたい方は、ネットで中古品を探すことになりそうです。

ちなみに、実際に使用される場合、電池の減りが結構早かったので、常に予備を用意しておくのがおすすめです。使用電池は「CR2032」です。ご参考までに。

※追記※
上記のRan's Night Self以外に、今は「わたしの温度」という専用ナイトブラに着けて測る温度計があるようです。
アプリ上に体温が自動記録されるので、記録の手間もなくてラクですね。
こちらもご参考までに!

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村