ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

ミツロウとワセリンで保湿クリームを手作り

こんにちは、ウメ子です。
『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。

今日は保湿クリームを手作りしたことについて。

乾燥する時期、お風呂あがりに保湿クリームを全身に塗るのですが、いつも容器ごと買い替えるので、容器ゴミが気になっていました。

そこで、買わずに自分で作れないか調べてみたところ、意外と簡単そうだったので、実際に作ってみました。
簡単に作れて、使い心地もよかったので紹介してみます。

ゴミを減らす目的で作りましたが、使い心地がよいので、エコを抜きにしても作りたいと思うクリームです^^

材料

材料は4つです。
○ ミツロウ 6グラム
○ ワセリン ティースプーン山盛り1杯
○ ホホバオイル 30ml
○ 好きなアロマオイル 2~3滴

私はこちらを使いました↓

【メール便200円】ビーズワックス・精製・ホワイト(蜜蝋)/50g【植物性 ミツロウ 敏感肌に 手作りリップ クリーム 練香 手作りキャンドルに 手作りコスメ 手作り化粧品 原料 材料 素材 植物性】


Vaseline(ヴァセリン) オリジナル ピュアスキンジェリー 全身の保湿ケア用スキンバーム クリーム 200グラム (x 1)


無印良品 ホホバオイル 50ml

作り方

① ミツロウ、ワセリン、ホホバオイルを湯煎し、よく混ぜる
② 粗熱がとれたらアロマオイルを混ぜる
③ 容器に入れて冷めたら完成!

f:id:Mrs_Plum:20230130100610j:image

f:id:Mrs_Plum:20230130100617j:image
※私は皮膚科でもらったプラスチックのクリームケースに入れましたが、下記のようなガラス容器を使えば、ガラス容器に材料を入れてそのまま湯煎&保存できるので便利です。

ease 遮光ジャー 茶色 30g用

使い心地 

とてもよいです!
作る前は、Productのヘアワックスのような硬めのバームを想像していたのですが、ワセリンとオイルが入っているからか思っていたより伸びがよいです。
ニベアのクリームなどと比べると硬く、特に冬場は手で温めてから使う必要があります。
温めるひと手間はかかりますが、じんわり温めて手のひらで撫でながら塗ると、リンパマッサージのような感じになって、とても気持ちがよいです。

全身しっとり潤うし、何より手作りなので中身を分かって使えるのが安心。
アロマの香りにも癒されます^^

ちなみに、経済的には?

ざっと計算してみると、今回は約35グラムのクリームを約633円で作りました。
諸説あるようですが、手作りクリームは3週間以内には使い切ったほうがよいそう。
いつも使っていた市販クリームは500mlで820円ほどで、私は2か月ほどで使い切っていました。

これを踏まえると、私の場合は市販クリームを買った方がお安くすみそうですが、手作りクリームは顔も体も全身使えるので、顔の乳液等をやめて手作りクリームに一本化すれば、手作りのほうがお得かもしれません。

いずれにせよ、使い心地がよいので、しばらく手作りを使い続けてみようと思っています。

***

以上、容器ゴミを減らせて、全身の保湿もばっちりできる手作りクリーム、とてもおすすめです。
気になる方はぜひ作ってみてください!

お読みいただきありがとうございます。