ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

余った古い化粧品がクレヨンに! 「プラスコスメプロジェクト」に参加してみました

こんにちは、ウメ子です。
『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。

今日は使い切れなかった古い化粧品の処分について。

先日、洗面台まわりを整理して、使いかけの古い化粧品を処分することにしました。
でも、綺麗な色で何かに使えそうだし、ゴミにするのはもったいないな…と思ってネットで調べてみたところ、余った化粧品をクレヨン等の画材として再利用する「プラスコスメプロジェクト」という取組みを発見!

早速試してみたので、共有してみます。

「プラスコスメプロジェクト」とは?

プラスコスメプロジェクトは、不要な化粧品を絵の具やクレヨン等の画材として再利用したり、リサイクル・アップサイクル作品に変える方法を紹介したりする取組みです。

以前化粧品会社に勤めていた代表の坂口さんが、中身が残ったままの化粧品が大量に廃棄されていくのを見て、化粧品業界のサステナビリティを考えるようになり、このプロジェクトをスタートさせたそうです。

プラスコスメプロジェクトは、企業からだけでなく、個人からも不要になった化粧品を受け付けています。
私は滅多にお化粧をしないため、稀に買う化粧品は使い切れずに古くなってしまうことがほとんど。
余った化粧品を捨てずに活用できるのは、とても嬉しいです。

(参考)PLUS COSME PROJECT 公式サイト

実際に参加してみました!

早速、処分しようと思っていた化粧品を送ってみることにしました。

ちなみに、実際に化粧品がどのように生まれ変わるのか見てもらうため、化粧品を5点以上送ると、希望者にミニクレヨンを1つ送っていただけるそうです。

回収対象

回収対象となるコスメは公式サイト上に記載されています。
液体状のコスメは対象外なので注意が必要です。

【現在の​不要コスメ回収対象品】(※2023.2時点 公式サイトより)

パウダーファンデーション、粉おしろい、パウダータイプアイシャドウ、パウダータイプチーク、パウダータイプフェイスカラー、ノーズシャドウ、アイライナー、リップライナー、アイブロウ、口紅のみ

※スキンケア商品、リクィッドやクッションファンデ、クリームタイプのファンデーション、リップグロス、ティント系リップ、透明リップ、透明口紅、マスカラは現在対象外。

参加方法

公式サイトの「不要コスメリサイクル送付の申込みはこちら」をクリックし、必要事項を記入。
② 送付先住所等が記載された、送付案内のメールを受け取る。
③ 不要コスメを梱包して送る。
※送付方法に指定はないとのことなので、送るコスメの量にあわせて梱包すれば大丈夫です。

<注意点>

・送料は自己負担。
・コスメは容器に入ったままでも、容器から取り出してもOK。
・容器ごと送付した場合、容器は提携リサイクル業者に渡され、サーマルリサイクル等されるそうです。

実際に送ったもの

私は今回6点の化粧品を送ってみました。
アイシャドウ2点、アイライナー3点、リップ1点です。
少量だったので、定形郵便で送れました。

f:id:Mrs_Plum:20230201225159j:imagef:id:Mrs_Plum:20230201225208j:imagef:id:Mrs_Plum:20230201225211j:image

とても簡単に参加できるのでおすすめです。
お礼に送っていただける予定のクレヨンも、どんな色や描き心地なのか楽しみです!

【追記】お礼のクレヨンが届きました。

楽しみにしていたクレヨンが届きました^^
リップのような色で、おそらく口紅を材料にしたクレヨンなのではないかと思います。
描き心地は軟らかく、よく見ると化粧品のラメがキラキラと光っていました!
子どもにも使ってもらい、まだ3歳で理解は難しいかもしれませんが、アップサイクルについてできる範囲で伝えてみようと思います。

f:id:Mrs_Plum:20230219153650j:imagef:id:Mrs_Plum:20230219153655j:imagef:id:Mrs_Plum:20230219153700j:image

その他の活用アイデア SminkArt

プラスコスメプロジェクト以外にも、「SminkArt(スミンクアート)(※公式サイトに飛びます)」という、化粧品を絵の具に変える取組みがありました。
SminkArtは、自宅に使わないまま眠っている化粧品を専用のキットを使って絵の具に変えて楽しむものです。

SminkArtが開発した「magic water」という希釈液を使うと、汗で落ちないように油でコーティングされた粉末状コスメを、水に溶ける絵の具に変えることができるそうです。

たくさん化粧品が余っている場合は、SminkArtのキットを使って自宅で絵の具を楽しむのも素敵ですね。

***

化粧品は使い切れずに余りがちなものなので、捨てずに活用できる取組みがあるのは嬉しいですね。
古い化粧品を処分しようとしている方は、ぜひ試してみてください^^

余談:
年に数回しかお化粧をしないので、そもそも余らないように、数回で使い切れる小さいサイズの化粧品を探し中です…!
【追記】
ミニサイズのちょうどよいものが見つかりました^^

mrs-plum.hatenablog.com

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村