ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

毎日食べたい! ココナッツ風味のキャロットケーキレシピ

こんにちは、ウメ子です。
私は去年からキャロットケーキに夢中になり、毎日のように食べています。

キャロットケーキを好きになったきっかけは、2人目の妊娠。
当時は食べづわりで、暇さえあれば甘いものを食べており、健診でも「血糖値が高めです」と注意されていました。

”甘いものが食べたいけれど、健康のために糖分は控えたい”と、低糖質スイーツに思いを巡らせていた時、たまたまカフェで頼んだのがキャロットケーキ。
お野菜ベースでヘルシーなのに、とっても美味しくて優しい甘さもあり、心の底から感動しました。

キャロットケーキのレシピを検索すると、砂糖を使わない低糖質のものも多く載っていて、「私が求めていた低糖質スイーツはこれだ!」と思いました。

あれから1年以上たちましたが、今日までキャロットケーキへの愛は途切れることがなく、毎日のように自分で焼いたキャロットケーキを食べたり、時間をつくってキャロットケーキのお店巡りをしています。

多様さがキャロットケーキの魅力の1つである中、今日は私好みのココナッツ風味のレシピを紹介してみます。

目指したのはVaji spiceさんの絶品キャロットケーキ

今回のレシピで目指したのは、お店巡りをしていた時に美味しすぎて大感動したVaji spiceさん(@代々木八幡)のキャロットケーキ。
Vaji spiceさんは本格的なスパイス料理店で、香り豊かなカレーやビリヤニが味わえます。
デザートが豊富で、様々なケーキや焼き菓子が並ぶ中、一番人気がキャロットケーキ。お花の飾りがついていて見た目からステキで、さらに食べてみるとココナッツの香りとザクザクの食感。五感が幸せで満たされました。
どんなレシピかは想像するしかないのですが、このココナッツ香る感じを自宅でも目指してみることにしました。

f:id:Mrs_Plum:20230514120519j:image
f:id:Mrs_Plum:20230514120522j:image
f:id:Mrs_Plum:20230514120525j:image
(↑カレーについてきた、このスパイスたちもとても美味しかったです…!)

ベースは尊敬するuraraさんのレシピ

ベースのレシピは、キャロケ界で有名なcarrotcakeholic_uraraInstagramアカウントに飛びます)さんのレシピ。
uraraさんは小麦粉、米粉、玄米粉など、いろいろな粉を使ったレシピを紹介されています。
こちらの「まいにち食べたいキャロットケーキ」というレシピ本、眺めるだけで幸せです^^

どのレシピもとても美味しいですが、私が大好きなのはオートミールで作るキャロットケーキ。どっしりとして食べ応えがあって、とても満足感があります。
このオートミールキャロケをココナッツ風にアレンジしてみることにしました。

レシピ

<材料>

【A】オートミール 140g
    重曹 小さじ1/2
         シナモン 小さじ1
         ミックスナッツ 15g

【B】にんじん 320g
         ココナッツオイル 30g
         バナナ 半分
         ドライデーツ(種なし) 30g
         きび砂糖 20g
         塩 3g
         卵 2個

【C】ココナッツファイン(ロング)5g
         レーズン 15gほど(お好みで)

<作り方>

1 【A】のオートミール(ロールドオーツ)、重曹、シナモンをフードプロセッサーに入れ、オートミールが細かい粉状になるまで撹拌する
オートミールはクイックオーツやオートミール粉でもOK。粉状になれば大丈夫です。

2 1に【A】のミックスナッツを追加し、ミックスナッツが好みの大きさに砕けるまで撹拌する。
※ナッツの食感を残すために、粗めに砕くのがおすすめです。

3 2の粉類をボールに取り出し、今度は【B】の食材を全てフードプロセッサーに入れ、撹拌する。にんじんは皮ごとひと口大に切ってからフードプロセッサーに入れる。

4 3の撹拌した材料を2の粉類に合わせ、さらに【C】のココナッツファインとレーズンを加えて、全体をゴムべらでよく混ぜる。

5 型に入れて、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
オートミールに水分を浸透させ、生地を軟らかくするため。

6 180℃のオーブンで40分焼く。

完成^^

f:id:Mrs_Plum:20230514120100j:imagef:id:Mrs_Plum:20230514120104j:imagef:id:Mrs_Plum:20230514120144j:image
f:id:Mrs_Plum:20230514120150j:imagef:id:Mrs_Plum:20230523143935j:image

f:id:Mrs_Plum:20230523144022j:image

私としてはだいぶ満足なお味に仕上がりました!
オートミール&ココナッツ好きの方にぜひおすすめです^^

ちなみに、私はいつも、一度にパウンド型2個分焼いています。
まとめて作り、切って冷凍すれば、いつでも好きな時にキャロケを食べられるからです。
冷凍庫に常にキャロケがあるなんて、幸せすぎじゃないですか^^
私のように食いしん坊でズボラな方にはおすすめの方法です。
日々の心の安定につながります(笑)。

パウンド型は2種類(ガラスとアルタイト)で焼き比べ中。
なるべくゴミを出したくないので、どちらもクッキングシートを敷かずに使っています。
型離れは、今のところいずれも良好です。
時々、派手に生地が残ってしまうこともありますが、私の外し方が下手なだけかもしれません…
型の比較については、また別で記事を書いてみたいと思います。

以上、キャロケへの愛を込めて。
お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村