ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

大豆を炊飯器で炊いてみる 勝間和代さんのロジカル料理

こんにちは、ウメ子です。

2024年、明けましたね。
昨年もブログでつながってくださった皆さま、ブログに訪れてくださった皆さま、ありがとうございました!
ブログでのつながりから刺激や元気をいただいています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

さて、今日は大豆を炊飯器で炊いた話。
昨年末、私は勝間和代さんの本にはまりました。
勝間さんは、いかに手間をかけずに心身によい生活を送るかを日々探究されていて、「ロジカル料理」や「ロジカル家事」、「スローライフ」に関する本を出されています。

一連の本の中で、私が特に実践してみたいと思ったのが『勝間式超ロジカル料理』。
勝間さんによると、食事は「プラントベース・ホールフード」(精製や加工がされていない植物性の食品。野菜、穀物、豆類、木の実など)を中心とすると身体によいそう。
そして、植物性のたんぱく質を手軽に取り入れる方法として、豆類を食べるのがおすすめだそうです。

豆類の調理法として、勝間さんは何種類かの乾燥豆をストックしておき、それをホットクックで蒸しているとのこと。
私もぜひやってみたいと思いましたが、ホットクックは持っておらず、購入もまだ考えていませんでした。
他に手軽に試せる方法がないか調べたところ、勝間さんのブログに炊飯器で炊く方法が載っていたので、試してみました。

美味しく炊けたので、おすすめです。

炊飯器で豆を炊く方法

こちらの勝間さんのオフィシャルサイトを参考に、大豆を炊いてみました。
夜に仕掛ければ朝に炊けるので、とても簡単です!

【炊き方】
① 夜、炊飯器に豆と水を入れる。水量は豆の3~4倍。
 (私は豆1.5カップ、水は豆の3倍(4.5カップ)にしました)
② 玄米モードで朝炊けるように仕掛ける。

夜のうちに翌朝できあがるように仕掛けておけば、朝から炊き立ての豆が食べられます。

f:id:Mrs_Plum:20231018124438j:image

(↑炊きあがった大豆)

勝間さんによると、ホットクックで蒸した豆は、初めて食べると感動ものの美味しさだそう。
私はホットクックで蒸した豆を食べたことがないので味の比較はできませんが、炊飯器で炊いても十分ふっくら、美味しくできあがりました。
お店でよくある大豆の水煮パックと比べると、豆の味や香りがしっかり出ていて美味しかったです!

ちなみに乾燥大豆はいつも業務スーパーで買っています。
お安くてありがたいです。

***

以上、炊飯器で豆を炊いてみた話でした。

今年は年始から家庭内で風邪がまわっていて、健康のありがたさを身にしみて感じています。
年末からのコロナとアデノウイルスがおさまったと思ったら、一昨日からは子どもが胃腸炎をもらってきて、またしばらく療養の日々が続きそうです。
ロジカル料理を参考に、なるべく手間をかけずに、身体によい食事を取り入れていきたいと思います。

皆さまも感染症などお気をつけください!
お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村