ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

電子ピアノとiPhoneを直接つなげてライン録りする方法

こんにちは、ウメ子です。私は小1からピアノを習い、今も趣味で時々ピアノを弾いています。 以前は教室で習っていたのですが、コロナ禍で高齢の先生が教室をやめてしまい、それ以来、なかなかピアノの楽しみを他の人と共有できる機会がありません。 そこで…

年賀状をLINEで送る方法 無料&手軽に作って送信!

こんにちは、ウメ子です。もう明日から12月ですね。そろそろ年賀状の準備をする方も多いのではないでしょうか。 年賀状といえば、やはりハガキを思い浮かべますよね。我が家も一昨年まで、ハガキで年賀状を出していました。ただ、1枚1枚メッセージを書いた…

私にとっての9月26日

こんにちは、ウメ子です。最近、いろいろと考える時間をもつ余裕があって、自分の心とよく向き合っています。気持ちを書き出す、吐き出す練習のために、このブログでも少しずつ思ったことを綴ってみたいと思います。自分のための記録ですが、よろしければお…

幼児・年少におすすめのキッズリュック モンベルなどの比較レビュー

こんにちは、ウメ子です。先日、幼稚園のお泊り会があり、年少(3歳半)の娘にリュックを購入しました。 いろいろ悩んでモンベルのキッズリュックを買ったところ、とてもよかったので比較レビューしてみます。子どもが背負っている写真も載せてみたので、参…

ミシン・手縫いなし 穴あきズボンを簡単に補修&リメイク

こんにちは、ウメ子です。 今日はズボラな私が、子どもの穴あきズボンをミシン・手縫いなしで補修&リメイクしたお話です。 子どものズボンって、すぐに穴あきませんか? 特に膝まわり。我が家の娘(もうすぐ4歳)は、薄手のレギンスパンツの膝によく穴をあ…

トタン板を貼るだけ! 強力マグネット壁を手頃にDIY

こんにちは、ウメ子です。今日はトタン板でマグネットのつく壁をDIYしたお話です。 我が家のキッチンにはアイランド型のカウンターがあります。いつも買い物や子どものお迎えから帰ってくると、この壁の近くにカバンを床置きしていたのですが、ゴチャゴチャ…

脱プラスチックで環境に優しい紙カップ「バタフライカップ」 

こんにちは、ウメ子です。 先日、あるお店で飲み物をテイクアウトした時に、見たことのない紙カップが出てきました。店員さんの説明によると、蓋もストローもいらなくて、紙カップ1つで飲み物を提供できるエコなカップなのだそう。 名前は「バタフライカッ…

東京都内でココナッツ入りのキャロットケーキが食べられるお店

こんにちは、ウメ子です。 私は去年からキャロットケーキに夢中です。自宅でパウンド型2本分焼いて、冷凍して、毎日のように食べています。 キャロットケーキはバリエーションの多さが魅力の1つですよね。お店巡りをしていると、多種多様なキャロットケー…

毎日食べたい! ココナッツ風味のキャロットケーキレシピ

こんにちは、ウメ子です。私は去年からキャロットケーキに夢中になり、毎日のように食べています。 キャロットケーキを好きになったきっかけは、2人目の妊娠。当時は食べづわりで、暇さえあれば甘いものを食べており、健診でも「血糖値が高めです」と注意さ…

サステナブルなモノ選び ヘアオイル「ゆず油」がおすすめです

こんにちは、ウメ子です。 『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、暮らしのエコ化を少しずつ進めています。 今日はヘアオイルを変えたことについて。 これまでは美容室で勧められたヘアオイルを使っていましたが、よりエコ・サステナブルな視点…

Alexaで流せる 赤ちゃん&子ども向け英語ソング♪ ~かけ流しにおすすめです~

<2020-06-19 → 2023-03-10更新> こんにちは、ウメ子です。 うちにはAmazonのスマートスピーカー(Alexa Echo Show 5)があって、0歳の娘と家で過ごしている時に、よくAmazonプライムミュージックの音楽をかけ流ししています。 はじめは日本の童謡ばかり流…

海外の離乳食 どんなものを食べさせている?

こんにちは、ウメ子です。0歳の息子と3歳の娘を育てています。 先月から息子の離乳食を始めました。離乳食といえば、日本では10倍がゆから始めるのが一般的ですが、海外の赤ちゃんは何を食べているのでしょう。急にとても気になり、いろいろと調べてみまし…

使い切れるミニマルな化粧品 ポイントメイクはこれ1つ

こんにちは、ウメ子です。 私は普段お化粧をしないズボラ女子ですが、先日親戚の結婚式があり、お化粧する必要がありました。 久しぶりに化粧品を出してみたら、数年前に買った古いものばかり。顔に塗るものだし「さすがにマズいかな…」と思い、古い化粧品は…

IKEAのハイチェア(ANTILOP)に足置きをつけてみました!

こんにちは、ウメ子です。3歳の娘と0歳の息子を育てています。 先日息子が6か月になり、離乳食を始めました。そこで、久しぶりに引っ張り出してきたIKEAのハイチェアANTILOP。 このハイチェアは上の子の時に譲り受け、とても使いやすくて重宝していました。…

余った古い化粧品がクレヨンに! 「プラスコスメプロジェクト」に参加してみました

こんにちは、ウメ子です。『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。 今日は使い切れなかった古い化粧品の処分について。 先日、洗面台まわりを整理して、使いかけの古い化粧品を処分することにしました。…

ミツロウとワセリンで保湿クリームを手作り

こんにちは、ウメ子です。『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。 今日は保湿クリームを手作りしたことについて。 乾燥する時期、お風呂あがりに保湿クリームを全身に塗るのですが、いつも容器ごと買い…

【暮らしのエコ化】節水トイレにリフォーム

こんにちは、ウメ子です。 『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。 今日は節水トイレにリフォームしたことについて。 昨年、自宅のエコ度を無料で診断してもらえる「うちエコ診断」を受けた際に節水トイ…