ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

東京都内でココナッツ入りのキャロットケーキが食べられるお店

こんにちは、ウメ子です。

私は去年からキャロットケーキに夢中です。
自宅でパウンド型2本分焼いて、冷凍して、毎日のように食べています。

キャロットケーキはバリエーションの多さが魅力の1つですよね。
お店巡りをしていると、多種多様なキャロットケーキに出会えるのが楽しいです。

これまで食べてきた中で私が大好きだったのは、ココナッツ入りのキャロットケーキ。
今日は、ココナッツ風味のキャロットケーキが食べられる東京都内のお店を紹介してみます^^

Vaji spice(代々木八幡)食感と香りが楽しい

f:id:Mrs_Plum:20230528223231j:image

Vaji spiceさんは代々木八幡にあるスパイス料理店。
スパイスカレーがメインのお店ですが、デザートも豊富で、その一番人気がこちらのキャロットケーキです。
まず、見た目から美しすぎてワクワクです。
食べてみると、ココナッツファインがシャキシャキ。
砕いたクルミも入っていて、食感が楽しい^^
ココナッツの香りの中に千切りにんじんの優しい甘さを感じます。
フロスティングクリームチーズは少し塩気がきいてて、それが生地の甘さと相性抜群。
スパイスはおそらくシナモンのみ。ココナッツの香りを邪魔せず、程よいバランスでした。
スパイスたっぷりのカレーを食べた後に、この優しい甘さのキャロットケーキは最高でした!

Vaji spice Instagram

amber chai&bake(高円寺)甘さ控えめで体に優しい

f:id:Mrs_Plum:20230528223055j:image

amber chai&bakeは高円寺にあるチャイのお店。
チャイと一緒に体に優しいお菓子をいただけます。
キャロットケーキは、ココナッツファインがたっぷり^^
クランベリーも入っていて、甘酸っぱさがよいアクセントになっています。
クランベリー入りのキャロケ、私はこちらのお店で初めて食べました!)
そして、スパイスはシナモンが優しく香ります。
甘さ控え目でフロスティングもなく、とってもヘルシーで優しいお味です。

店主さんにチャイにお砂糖がたくさん入っているか聞いてみると、甘いものがあまり好きでなくて、チャイもケーキも甘さは控え目にしているとのこと。
そして、
「お砂糖は肉じゃがとかお料理にも入れますよね。キャロットケーキはお野菜がたくさん入っているし、少しお砂糖を入れるだけなら料理とあまり変わらないですよね」
というお言葉に、たしかに~と激しく同感!
にんじんたっぷりのキャロケなら、罪悪感がないですよね^^

店主さんの優しい人柄が感じられる、体に優しいキャロットケーキです。

amber chai&bake Instagram 

BiOcafe(渋谷)ヴィーガングルテンフリーでとてもヘルシー

f:id:Mrs_Plum:20230528223304j:image
f:id:Mrs_Plum:20230528223307j:image

BiOcafeさんは渋谷にあるオーガニックカフェ。
無農薬・無化学肥料の野菜を使ったヴィーガングルテンフリーのメニューを楽しめます。
キャロットケーキもヴィーガングルテンフリー。
粉は米粉、牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりにグレープシードオイル、糖分はアガベシロップとメープルシロップを使用しているそう。
フロスティングにかけられた大量のココナッツファインが、ココナッツ好きにはたまりません^^
生地はとってもしっとり。にんじんをペースト状にする時に出るジュースも全て使っているそうです。
中にはクルミやレーズンがごろごろ入っていて、しっかり食べ応えがあります。
スパイスはシナモンやカルダモンがよい感じに香ります。
そして、ケーキの隣に添えられていたのは豆乳クリーム。これが絶品です!
素朴な甘さで、ケーキによく合います^^
とことんヘルシーなキャロットケーキ、おすすめです。

BiOcafe Instagram

***

どれも美味しすぎて、書いている間にまた食べに行きたくなってきました…!
ココナッツ風味が好きな皆さま、気になるお店がありましたらぜひ巡ってみてください^^
そして、他にもココナッツ入りキャロケのおすすめのお店がありましたら、ぜひぜひ教えていただけると嬉しいです。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村