ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものYouTube対策 Amazon Echo Show で視聴制限する方法

こんにちは、ウメ子です。皆さん、子どもにYouTubeを見せていますか? 我が家はAmazon Echo Show 8で3歳の娘と一緒にダンスの動画などを見始めたところ、娘がすっかりYouTubeにハマってしまいました。 長時間見させるのはよくないかと思い、Echo ShowでYouT…

ベランダで初めてのコンポスト プランターdeキエーロに挑戦!

こんにちは、ウメ子です。 今年「ゼロ・ウェイスト・ホーム」という本を読んでから、エコな生活に目覚めています。ゴミを減らすにはコンポストだ! ということで、様々な種類がある中、手軽に始められそうな「キエーロ」に挑戦してみました。 キエーロが気に…

【ねんトレ】和室 障子の遮光方法 続編

こんにちは、ウメ子です。以前、娘のねんねトレーニング関連で、和室の障子の遮光方法についての記事を書きました。 その後、娘の成長にあわせて遮光方法を変えたので、あらためて紹介してみます。 当時(生後7ヶ月ごろ)は安価&手軽にできる方法として、…