ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【暮らしのエコ化】LUSHの固形シャンプーを試してみました

こんにちは、ウメ子です。 『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。 今日はシャンプーのお話。プラスチックゴミを減らすため、プラボトルや詰め替えパックが不要な固形シャンプーに変えてみました。 さま…

【暮らしのエコ化】トイレットペーパーの見直し

こんにちは、ウメ子です。 『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。 今日はトイレットペーパーのお話。 これまでトイレットペーパーはドラッグストア等でお安いものを都度買っていましたが、少しでも環境…

【暮らしのエコ化】母乳パッドを使い捨てから布製へ

こんにちは、ウメ子です。『ゼロ・ウェイスト・ホ-ム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。 今日は母乳パッドを布製に変えたことについて。私は2人目の子が生まれてから母乳パッドが手放せなくなり、毎日使っています。これまで…

【お家の省エネ化】 環境省の「うちエコ診断」を受けてみました

こんにちは、ウメ子です。 最近エコな生活に目覚めたことをきっかけに、自宅の省エネ化を目指すべく「うちエコ診断」という診断を受けてみました。 「うちエコ診断(環境省リンク)」とは環境省が実施しているサービスで、お家の今のCO2排出量や、今後排出量…

子どものYouTube対策 Amazon Echo Show で視聴制限する方法

こんにちは、ウメ子です。皆さん、子どもにYouTubeを見せていますか? 我が家はAmazon Echo Show 8で3歳の娘と一緒にダンスの動画などを見始めたところ、娘がすっかりYouTubeにハマってしまいました。 長時間見させるのはよくないかと思い、Echo ShowでYouT…

ベランダで初めてのコンポスト プランターdeキエーロに挑戦!

こんにちは、ウメ子です。 今年「ゼロ・ウェイスト・ホーム」という本を読んでから、エコな生活に目覚めています。ゴミを減らすにはコンポストだ! ということで、様々な種類がある中、手軽に始められそうな「キエーロ」に挑戦してみました。 キエーロが気に…

【ねんトレ】和室 障子の遮光方法 続編

こんにちは、ウメ子です。以前、娘のねんねトレーニング関連で、和室の障子の遮光方法についての記事を書きました。 その後、娘の成長にあわせて遮光方法を変えたので、あらためて紹介してみます。 当時(生後7ヶ月ごろ)は安価&手軽にできる方法として、…

【2人目妊活】基礎体温が口で測れない時に出会った体温計

こんにちは、ウメ子です。 妊活といえば基礎体温ですが、2人目の時は測るのに苦労しました。 私の場合、朝起きて寝たまま口に体温計を入れようものなら、1人目に「これなぁに?」などと引っこ抜かれる始末です。体を動かさずに口で測るなんて、至難の業で…

赤ちゃんのベッドメリーに「フレンステッド・モビール」

こんにちは。ウメ子です。 先月2人目を無事に出産し、早くも1か月が経ちました。久しぶりの新生児のフワフワ感に癒されながら育休を満喫中です。 今日はフレンステッド・モビールのご紹介。先日から赤ちゃんのベッドメリーとしてフレンステッドのモビール…

近況ご報告 2人目妊娠&エコな生活への挑戦

お久しぶりです、ウメ子です。久しぶりすぎて何から書こうか緊張しております。 今回は、最近起きた個人的変化を報告したいと思います。誰トク!?かとは思いますが、自分の記録用として…^^; ① 2人目妊娠 念願の2人目を妊娠しました。早いもので、もう…