ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

近況ご報告 2人目妊娠&エコな生活への挑戦

お久しぶりです、ウメ子です。
久しぶりすぎて何から書こうか緊張しております。

今回は、最近起きた個人的変化を報告したいと思います。
誰トク!?かとは思いますが、自分の記録用として…^^;

① 2人目妊娠

念願の2人目を妊娠しました。
早いもので、もう臨月です。予定日は1週間後に迫っています。

ここ1~2か月ほどは産休をいただき、会社をお休みして上の子(2歳半)との時間や自分の時間を満喫してきました。
仕事を気にせず体調を優先しながら育児や趣味に没頭できるのは、本当にありがたいことです。

妊娠中の感想として、2人目は適当になりますね…笑。
1人目の時は「重たい物は持たないように」といったことも気にしていましたが、今回は上の子を抱っこする機会も多く、そんなことを言っていられませんでした。

第2子よ、無事に生まれ、たくましく育ちますように…!

② エコな生活への挑戦

私の本業は環境関連の仕事です。
といっても、山に入って植樹等をするわけではなく、日々オフィスにてデスクワークに追われていました。

産休に入ってふと振り返ったら、環境関連の仕事をしているのに、業務に追われて環境問題やエコな生活に関してあまり詳しくない自分に気が付きました。

せっかくのお休み期間。映像翻訳の仕事に打ち込むか、それ以外のことに時間を使うか悩みましたが、結果、心の導くまま今の自分が一番興味のあることをしようと思い、環境問題やエコな生活について学んでみることに。

図書館でいくつか本を借り、読み始めたら興味が止まらなくなりました。

特に勉強になったのは「ゼロ・ウェイスト・ホーム」と「プラスチック・フリー生活」。

いずれの本もとても分かりやすく、前者はごみ問題やごみの減らし方について、後者はプラスチックの環境・人体への影響や脱プラスチック生活の実践方法について詳しく紹介しています。
(とてもよかったので、本の紹介記事も別途書きたいと思います^^)

今の私の生活はエコ、ゼロウェイスト、エシカルとは言えませんが、少しずつでも変えていけるよう、産休&育休期間を活かして一歩ずつ前進したいと思います!

<余談> キャロットケーキにハマる

完全なる余談ですが、キャロットケーキに猛烈にハマっています。
余裕があればキャロットケーキを焼き、朝食や間食に食べる日々です。

きっかけは、妊婦健診の糖質検査で引っかかってしまったこと。
”大好きな甘いものは食べたいけど、糖質は制限したい”
そう思って低糖質の甘いものを検索していたら、キャロットケーキに出会いました。

人参たっぷりで、砂糖やバターを使用しないレシピもたくさん紹介されています。
毎回レシピの材料を少しずつアレンジして、好みの味を探すのが楽しいです^^

キャロットケーキは今流行っているようで、お洒落なカフェやヴィーガン系のお店に行くとよく置いてあります。
作るだけでなく、お店巡りも1つの楽しみになりました^^

 

***

2人目の出産予定日が近づいているため、次の更新がいつになるか分かりませんが、また育児やエコな生活について(そして、いつかは再び翻訳についても…!)、ゆるりと発信していければと思います。

お読みいただきありがとうございます^^