ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

【自己紹介】ブログ始めました!

こんにちは。
会社員と映像翻訳者の2足のわらじを履きながら、2児の子育てに奮闘しております、ウメ子と申します。
日々の子育てで悩んだこと・やって良かったこと、映像翻訳者の仕事の魅力や実態など、ゆるゆると綴っていきたいと思ってブログを始めました。

何にせよ、私はよくブログに助けられています。
子育てで、「うちの子こんなんで困ってるけど、みんなどうしてるんだろう?」
映像翻訳で、「字幕翻訳をしたいけど、どんな業界なんだろう。食べていけるのかな?」など
悩んだ時は、まず検索!
リアルな解決策や実態を教えてくれるブログに、毎度助けられています。

なので、私もささやかながら、何か情報をシェアしてみたいと思いました。
このブログが誰かの小さなヒントや楽しみにつながれば、とても嬉しいです^^

少し経歴をお話しすると、私は会社員をしながら、副業として映像翻訳者をしています。
会社入社5年目ごろに、小さい頃から夢だった映像翻訳者を目指して勉強を始め、その約2年半後に無事にプロの映像翻訳者としてデビューしました。
子育て中なので受注ペースも作業ペースもまだまだゆっくりですが、余裕のあるタイミングを見つけて、ドキュメンタリーやリアリティ番組の日本語字幕を制作しています。

本職は環境関係の仕事をしており、2人目の産休中に『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本に出会ってから、暮らしのエコ化に取り組んでいます。

家族は、娘(2019年生まれ)、息子(2022年生まれ)、夫、私の4人家族。
育児は予想しないことだらけで、日々悩んだり迷ったりしながら、子どもたちと一緒に成長中です。

趣味は映画観賞、音楽鑑賞、ピアノ、DIYや工作、ヨガなど。
食べ物はキャロットケーキが大好きで、毎回パウンド型2本分焼いて冷凍し、毎日のように食べています。

日々の子育てや、暮らしをエコにする工夫、翻訳の仕事のリアルな体験など、マイペースに綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします^^