ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

【ねんトレ】0歳7か月 ねんトレを始める前の寝かしつけ方法

この連休で、7か月の娘のねんねトレーニンを始めました。

以前から気になっていた「ねんトレ」。
うまくいくと、ベッドに赤ちゃんを置くだけで、1人で寝てくれるようになるみたいだけど、本当かな・・・!?

抱っこを封印したら激しく泣くであろう我が子を思い、なかなか始める決心がつかなかったのですが、この連休を機にチャレンジすることにしました。

結果をまとめる前に、ねんトレ前の寝かしつけ方法や娘の睡眠状況を記録しておきたいと思います。 

ねんトレ前の寝かしつけ方法

我が家の鉄板の寝かしつけ方法は、「バランスボール」+「ヒップシート」。

私の娘は抱っこじゃないとなかなか寝てくれないので、
朝・昼・夕・夜寝のすべて、ヒップシートで抱っこしながらバランスボールに乗って寝かせていました。寝た後も、起きるまではずっと抱っこしたまま。
バランスボールは我が家の救世主です!
ずっと抱っこしていても、腕や腰が痛くならない^^

ただ、さすがに夜はずっと抱っこしている訳にもいかず…
眠った娘をベッドに降ろすのですが、背中スイッチが発動して、数回同じことを繰り返すことがほとんどでした。
降ろす直前まで、いびきをかいて熟睡してるんですけどね…(笑)

そんなこんなで、特に夜が困るので、ねんトレを始めました。

 ねんトレ前の娘の睡眠状況

我が子の睡眠スケジュールは大体こんな感じ↓

7:00 起床

9:30頃~ 抱っこしたまま朝寝(15~60分)※長さは日によって様々 

12:00頃~ 抱っこしたまま昼寝(30~90分)※長さは日によって様々

16:00頃~ 抱っこしたまま夕寝(10~30分)

19:30頃~ 抱っこで寝かしつけてベッドに降ろす。何度か目が覚めて泣いてしまうので、ひどい時は再び抱っこして寝かしつけ。最初にベッドに降ろせるまでに、1時間以上かかる時も。

ありがたいことに、夜は一度深く眠れると、朝まで起きずに寝てくれます。

理想は、夜の寝かしつけで抱っこを封印すること。
昼は今のままでもいいので、夜だけは抱っこしなくても寝られるようになってくれると、助かるなぁ…!


この記事を書いている今日は、ねんトレを始めて8日目です。
まだ様子見ですが、もう少し続けてみたら結果をまとめてみたいと思います^^

 

<参考>「ねんトレ」の本


こちらの2冊を参考に、現在挑戦中です!

①「ママと赤ちゃんのぐっすり本」愛波文(著) 

②「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」清水悦子(著)