ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り 育児・会社・翻訳の3本立て生活も体験

お久ぶりです。ウメ子です。年末ということで、自分の中の整理で恐縮ですが、今年の振り返りをしてみたいと思います。 昨年9月に娘が生まれ、今年は育児をメインに頑張りました。そのため映像翻訳は、なるべくブランクを作らないよう、できる範囲で細々と続…

これは通販というより、むしろエンタメ番組!? とある吹替動画のご紹介

こんにちは、ウメ子です。最近、面白いと思った吹替動画があったので、紹介させてください^^ 見つけたきっかけは、通販番組の吹替(ボイスオーバー)のお仕事をいただいたこと。私はあまり通販番組を見たことがなく、参考になる動画を探していたところ、こ…

赤ちゃんの安全対策 100均グッズでキッチンのベビーゲート作り

こんにちは、ウメ子です。 娘が10か月になり、最近ハイハイやつたい歩きで行動範囲が広がってきました。 そこで安全対策をとるべく、まずはキッチンへの侵入を防ぐベビーゲートを100均グッズで作ってみました。(既製品のベビーゲートはお値段が高くてビック…

保活の記録 0歳10か月で認可外保育園への入園が決まりました^^

お久しぶりです、ウメ子です。 最近は翻訳やチェッカーのお仕事が落ち着き、少しゆったりとした時間を楽しんでいました。家で映画を見たり、家族で近場にお出かけしたり、アメリアの翻訳トライアスロンに挑戦したり… のんびりリフレッシュです^^ そして、…

産後9か月 初めての乳腺炎 ~38度の熱が出てビックリ~

こんにちは、ウメ子です。 先日、産後9か月で初めて乳腺炎になりました。予備知識もほとんどなく初めてなったので、胸の不調が原因で高熱が出たりすることにビックリしました。症状は軽い方だったと思うのですが、自戒の念を込めて記録しておきたいと思いま…

赤ちゃんのあせも対策に、背中に入れる汗取りパッドがおすすめ^^

こんにちは、ウメ子です。だんだん蒸し暑くなってきましたね。 最近、私の娘(8か月)は汗がすごく、お風呂の時に背中や首まわりを見てみたら、赤いあせもができてしまっていました。 そこで、あせも対策用に慌てて購入したのが「汗取りパッド」なるもの。…

副業としての映像翻訳 ~会社員との両立はできる? フリー転向はあり?~

こんにちは、ウメ子です。 私は週5日勤務の会社員をしながら、副業として映像翻訳者をしています。今は育休中で会社をお休みしていますが、今日は会社勤めと映像翻訳の仕事を両立していた頃の実態について書いてみようと思います。 これから副業として映像…

【ねんトレ】7か月の抱っこ好き娘 1か月やってみた結果

4月末から当時7か月の娘のねんトレを始めました。初日は50分間ギャン泣きされてしまい、どうなることかと思いましたが…結果、ねんトレをして寝かしつけがとてもラクになりました! 今日は自分の振り返りも兼ねて、1か月やってみた結果をまとめてみたいと…

【映像翻訳】産後、いつ仕事を再開する? ~0歳児の育児と仕事の両立~

ウメ子は今、0歳児を育てながら映像翻訳の仕事をしています。 仕事を再開する前は、育児と映像翻訳の仕事が両立できるかとても不安でした。翻訳は在宅ワークなので、よく「両立しやすい仕事です」と言われていますが、本当に両立できるのだろうか?と。 と…

プライバシーポリシー

こんにちは、ウメ子です。「プライバシーポリシー」を作成しましたので、掲載させていただきます。 Googleアナリティクスについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

【映像翻訳】トライアルに合格するには? ~初めてのトライアルで できる対策~ 

私がプロデビューのトライアルを受けたのは2年半ほど前。映像翻訳専門の翻訳学校に通い、全課程を修了した時点でトライアルを受け、何とか一発で合格することができました。 ここでは新米映像翻訳者の視点から、【初めてトライアルを受ける際にできる対策】…

【ねんトレ】和室は障子で部屋が明るい… どうやって遮光する?

ねんトレの本では、トレーニングを始めるにあたって、まずは「睡眠の土台」を作ることが大事だと書いてあります。 その土台の1つが「真っ暗な部屋で寝かせること」。天井の豆電球もダメで、わずかな光も入らないように遮光カーテンを付けて真っ暗にするのが…

映像翻訳者になるには? ~副業で始めたウメ子の場合~

映画やドラマをはじめ、様々な動画の字幕や吹替を作成する映像翻訳。 今日は、映像翻訳者を目指す方に読んでいただいていると想定して、私が副業で映像翻訳の仕事をできるようになるまでに辿った道のりを紹介したいと思います。一例として参考になれば幸いで…

【ねんトレ】0歳7か月 ねんトレを始める前の寝かしつけ方法

この連休で、7か月の娘のねんねトレーニングを始めました。 以前から気になっていた「ねんトレ」。うまくいくと、ベッドに赤ちゃんを置くだけで、1人で寝てくれるようになるみたいだけど、本当かな・・・!? 抱っこを封印したら激しく泣くであろう我が子…

【自己紹介】ブログ始めました!

こんにちは。会社員と映像翻訳者の2足のわらじを履きながら、2児の子育てに奮闘しております、ウメ子と申します。日々の子育てで悩んだこと・やって良かったこと、映像翻訳者の仕事の魅力や実態など、ゆるゆると綴っていきたいと思ってブログを始めました…