ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

【ねんトレ】和室は障子で部屋が明るい… どうやって遮光する?

ねんトレの本では、トレーニングを始めるにあたって、まずは「睡眠の土台」を作ることが大事だと書いてあります。

その土台の1つが「真っ暗な部屋で寝かせること」。
天井の豆電球もダメで、わずかな光も入らないように遮光カーテンを付けて真っ暗にするのが良いとか。。

ところが我が家の娘が寝ているのは、障子窓の和室。
障子はもちろん、光を通すわけです。
日の出とともに、部屋に明るく爽やかな光が…!

そこで、光を遮断すべく、和室の光対策に乗り出しました。
考えた選択肢はこちら↓

 A.障子を外して、遮光カーテンを付ける。
 B.障子を外さず、障子の手前に遮光カーテンを付ける。
 C.ベビー布団の周りだけ、何か遮光できる布で囲む。

Aだと「つっぱり式のカーテンレール」と「遮光カーテン」を買う必要があって、費用がかかる。
Bだと、うちの障子枠の構造上ムリそう。
迷った結果、Cにあたる良さそうな物を探し回り、こんな感じに仕上がりました↓

f:id:Mrs_Plum:20200511143504p:plain

・・・ちょっと、お姫様みたいで可愛くないですか^^??
完璧な自己満ですが、テンション上げ上げです!!!

これ、いわゆる「蚊帳」なんですが、網戸のようなネットではなく、透けない布でできてるんです。
吊るしてみたら、完璧に遮光はできないものの、朝もある程度ベビーの周りを暗く保てています。
実際に私も娘になりきって寝っ転がってみたら、布で囲われることでプライバシーがあり、とても安心感がありました。

完璧に遮光したい方は障子を外して遮光カーテンをつけた方が良いと思いますが、ある程度の遮光もでき、可愛くて親のテンションも上がるので、蚊帳おすすめです^^

手軽に赤ちゃんの周りだけ暗くしてみたい方は、是非!

※写真の蚊帳はこちらです↓


条件付きプレゼント!スリーピングカーテン 蚊帳天蓋 カーテン吊るし具付 キャノピー モスキーノテント インテリア 北欧 モノトーン ベビー/キッズルーム 子供部屋 コットン製 ギフト 明かり 飾り 星【ra45026】

※【追記】娘が大きくなって遮光方法を変えてみました。
今は部屋全体を遮光カーテンで暗くしています ↓