ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

赤ちゃんのベッドメリーに「フレンステッド・モビール」

こんにちは。ウメ子です。

先月2人目を無事に出産し、早くも1か月が経ちました。
久しぶりの新生児のフワフワ感に癒されながら育休を満喫中です。

今日はフレンステッド・モビールのご紹介。
先日から赤ちゃんのベッドメリーとしてフレンステッドのモビールを飾っています。これがすごく良くて、おすすめです!

フレンステッド・モビールデンマーク発のモビール
動物や風船、抽象的なモチーフなど、様々なモビールを制作しています。
以前から気になっていてネットでたくさん調べたのですが、モビール実物の動画やレビューがあまり見つからなかったので、紹介してみます。

***

私が飾ったのは”Lucky Storks”というコウノトリモビール
3羽のコウノトリがゆったりと飛んでいるもので、フレンステッド・モビールとして1953年に初めて制作した作品だそうです。

同じフレンステッドのモビールで5羽の白鳥のモビールもあり、3羽だと寂しいかなと思っていたのですが、届いてみたらちょうどよい存在感でした。

コウノトリモビールのサイズ・重さ

【サイズ】1羽の大きさ:幅15cm×長さ(頭から尾まで)10cm  
        全体(天井からの吊り紐を除く):幅約42cm×縦約40cm
【重さ】6g(軽い‼)

◆動き

動きを大人目線と赤ちゃん目線で撮影してみました。自然の風でゆったりと動きます。
(扇風機をあてると忙しくグルグル飛び回ります。それもそれでいい感じです笑)

①大人目線の動き

youtu.be

②赤ちゃん目線の動き(下から撮影)

youtu.be

◆飾り方

モビールに下記写真のような引っ掛けるパーツが付いているので、そちらを自分で用意したフックなどに引っ掛ければ飾れます。
紙製の軽いモビールで、電源もいらないため、気軽に設置できます。

我が家はS字フックに引っ掛けました。
粘着フックや画鋲にも引っ掛けられそうです。
(※赤ちゃん向けに飾る場合は画鋲は避けた方がよいですね)
ネットで調べたら、マスキングテープで天井に貼った方もいらっしゃいました。

引っ掛け部分は糸巻きのようになっていて、糸の長さを調整することでモビールの高さを変えられます。

簡単に移動できるので、我が家ではベビーベッドの上と電動バウンサーの上にフックを用意し、赤ちゃんの移動にあわせてモビールも移動させて楽しんでいます。

***

まだ1か月の息子はモビールに反応を示しませんが、大人の私が日々眺めて癒されています^^

インテリアとして飾る方も多いモビールなので、ベッドメリーとして活躍した後も長く楽しめそうです。

フレンステッド・モビールはいろいろな種類があるので、好みのものを探すだけでも楽しいです。
ご興味ある方はぜひ! おすすめです。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村