ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

サステナブルなモノ選び ヘアオイル「ゆず油」がおすすめです

こんにちは、ウメ子です。

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、暮らしのエコ化を少しずつ進めています。

今日はヘアオイルを変えたことについて。

これまでは美容室で勧められたヘアオイルを使っていましたが、よりエコ・サステナブルな視点でモノを選びたいと思い、買い替えのタイミングで他の商品を探してみました。
とても素敵なヘアオイルを見つけたので、紹介してみます^^

「ゆず油 無添加ヘアオイル」(ウテナ

f:id:Mrs_Plum:20230415114409j:image

高知県北川村のゆずを使った、ゆず油です。
素敵だな、サステナブルだな、と感じたポイントはこちら↓ (※公式ページから抜粋)

① これまで廃棄されていた ゆずの種を活用

このオイルは、これまで廃棄されていたゆずの種を使って作られているとのこと。
高知県・北川村・ウテナが協力して、ゆずの種から良質なオイルを抽出する技術を開発したそうです。
資源を捨てずに活用できて、すばらしいです!

② 生産地を守る活動を行っている

北川村では、ゆず生産農家の高齢化や収穫時の人手不足など、多くの課題を抱えているそうです。
「ゆず油」では、北川村のゆずを未来につなげられるように、収穫のお手伝いやイベントの開催、未来を担う村の子どもたちへの課題授業などの支援を行っているとのこと。
未来のことを考えていて、素敵ですよね。

③ 容器包装がエコ

容器包装に環境への配慮を感じます。
本体の容器は再生ガラス90%以上のガラス瓶。
箱の紙はFSC認証紙、緩衝材は再生紙
本体のフタだけプラスチック製です。
私がこれまで買っていたヘアオイルは、本体はガラス瓶でしたが、フタとスプレー部分がプラスチック製でサイズも大きかったので、それに比べるとだいぶエコだと感じます。

f:id:Mrs_Plum:20230415114421j:imagef:id:Mrs_Plum:20230415114430j:image

使い心地

肝心の使い心地ですが、とてもよいです^^
まずは、ゆずの爽やかな香りに癒されます。
伸びもよくて、ショートの私であれば、2~3滴で満足できます。

公式ページでは使い方として、
・デイリーケア: うねりや広がりの抑制、ツヤ出し、UVプロテクト
・ナイトケア: ダメージ補修・予防、枝毛・切れ毛抑制、朝の広がり抑制
などをあげています。

私はパサつきやすいクセ毛なので、お風呂上がりのドライヤーの前につけたり、朝の髪の毛セットの時に使ったりしています。
うまく広がりを抑えられて、よい感じです!

***

結果、使ってみてとてもよかったので、1瓶を使い切り、2瓶目に突入しました。
しばらくこのヘアオイルにお世話になりそうです。
気になる方はぜひ試してみてください^^

 
お読みいただきありがとうございます。