ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

【暮らしのエコ化】母乳パッドを使い捨てから布製へ

こんにちは、ウメ子です。
『ゼロ・ウェイスト・ホ-ム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。

今日は母乳パッドを布製に変えたことについて。
私は2人目の子が生まれてから母乳パッドが手放せなくなり、毎日使っています。
これまでは使い捨てのパッドを使っていましたが、ゴミを減らすことを考え、2人目が生後2か月になった頃から繰り返し使える布製に変えてみました。

おすすめなので、実際に使用感などを紹介してみます。

購入した母乳パッド

試しに2種類の布製パッドを購入して使っています。
1つはminneで出品されていたハンドメイドのもの。

もう1つはAmazonで見つけたIPPONのパッドです。


いずれも価格重視で選びました。布製パッドは高いものも多いですが、上記の2つは手頃な価格でお試しにぴったりでした。
計7組購入し、使いまわしています。

実際の使用感

布製に変えてから1か月ほど経ちますが、問題なく使えています。
やはり使い捨てのパッドより漏れやすいのは否めないので、絶対に漏れるとマズい外出先などでは使い捨てにするか、布製パッドにガーゼを挟んで補強するなど、場面によって使い分けるのがよさそうです。

布製のよい点

① 洗って繰り返し使えるので、ゴミが出ない

ゴミが減るので気分がよいです!

② 使い捨てに比べて経済的

私が買っていた使い捨てのパッドは1日1組使うとすると年間5400円ほどのコスト(72組で900円)。
それに対して布製は7組2400円ほどで購入。お手入れして1年以上もつとすると、とても経済的です。

③ 肌当たりがよい

使い捨てのパッドに比べ、布製は柔らかくて肌に優しいと感じます。
私は使い捨てパッドを使っていた時、授乳でブラをずらすことでパッド裏の粘着シールがめくれ、肌に粘着面がついてしまうことがありました。
私が不器用なのだと思うのですが、布製はそのような粘着トラブルがないのもよいなと思います。

布製のいまいちな点

使い捨てに比べると漏れやすい → 場面によって使い分けるのがおすすめ

私は母乳がピューっと飛んでしまうほど出るタイプですが、うまくパッドをあてていれば布製でもきちんと吸収してくれました。
ただ、イメージどおり、使い捨てのパッドに比べると漏れやすかったです。

大ざっぱな私としては、育児中で外出が多くないため、家の中で使う分には問題ないと判断して毎日布製を使っています。

その他:ズレは問題なし

布製は粘着シールがないのでズレるイメージを持っていましたが、ほとんど気になっていません。付ける時におさまりのよい場所にきちんと入れることで、ズレずに使えています。
ただ、ユニクロのブラトップに入れて使った時は少しズレやすかったです。授乳用のブラやブラトップで使うのがよさそうです。

お手入れ方法

母乳は血液でできているので、タンパク質の汚れです。
タンパク質の汚れはお湯に触れると固まってしまうため、水か30度以下のぬるま湯で洗うとよいそうです。

ズボラな私は、①水で軽く押し洗いし、②洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っています。1か月ほど、このお手入れで使いまわしていますが、特に臭いなどは気になっていません。

***
結果、神経質でない人にはおすすめです。
布製が気になっている方、ぜひ試してみてください!
お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村