ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

【暮らしのエコ化】LUSHの固形シャンプーを試してみました

こんにちは、ウメ子です。

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。

今日はシャンプーのお話。
プラスチックゴミを減らすため、プラボトルや詰め替えパックが不要な固形シャンプーに変えてみました。

さまざまな固形シャンプーがある中、私が試してみたのはLUSHのシャンプーバー。5か月間使ってみて、使い心地や、変えてみたメリットを紹介してみます。

LUSHのシャンプーバーを選んだ理由

Ethiqueやecostoreなど、シャンプーバーはいろんな会社から出ていますよね。
私がLUSHを選んだ理由はこちらです↓

◆手頃な値段

初めての固形シャンプーなので、まずはお試しとして手頃なお値段のものにしようと思いました。LUSHのバーは1350円ほどで買えます。

◆小さなサイズ

LUSHのバーはEthiqueなどに比べて小さめ。お試しなので、場所をとらない&失敗してもすぐに使い終われるであろう小さめサイズがよかったです。
(※後述しますが、すぐには使いきれなかったです。1個で長持ち!)

◆パッケージフリー&ブランド理念

紙箱もなくパッケージフリーでお買い物ができる点に魅かれました。
ブランド全体でエコ&エシカルに積極的に取り組んでいて、応援したいという気持ちがありました。

LUSHのシャンプーバーは種類がたくさんあります(→LUSHシャンプーバーページ)。私はどれを選べばよいか悩んだので、お店で店員さんに相談しました。
夏前で頭皮のかゆみが気になっていることを伝えると、ソーク アンド フロートをすすめていただきました!
f:id:Mrs_Plum:20221230001216j:image

2 使い方

とても簡単です。

①髪とシャンプーバーを濡らす
②バーを直接髪になでるようにつけるか、手で泡立ててから髪につける
③すすいで完了

固形であること以外、液体シャンプーと変わりません。
私は手で泡立ててから髪につけています。
(※参考 LUSHのホームページ シャンプーバーの使い方

3 使い心地

◆液体と変わらない使い心地

固形石鹸とは違い、シャンプーのために作られたバーなので、泡立ちがよく、使い心地が液体シャンプーと変わりませんでした。

◆コンディショナーはありがよさそう

ソーク アンド フロートは仕上がりがさっぱりめで、使い始めた時は髪が軋む感じがしました。私は余っていた液体コンディショナーと一緒に使っています。
5か月経った今、シャンプー後の軋みはあまり気にならなくなりましたが、サラサラが好きな場合はやはりコンディショナーを使ったほうがよさそうです。

まずはシャンプ-バーだけで試してみて、必要に応じてLUSHの固形コンディショナーを一緒に使ってみるのがよいかもしれません。

4 シャンプーバーに変えたメリット

デメリットを感じることはなく、よいこと尽くしでした^^

◆ プラ包装なし

目的どおり、プラ包装なしで済みます。
ボトルのように詰め替えも必要ないので、ゴミが出ません。

◆ 省スペース

置き場所は小さめの石鹸1個分のスペース。
いくつかストックする場合も、小さめの石鹸数個分のスペースで済みます。
ボトルの詰め替えパックは意外と場所をとりますよね。

◆ 1個で長持ち!

ショートの私が5か月使った状態がこちら↓ まだ使えます!

f:id:Mrs_Plum:20221230001517j:image

もちろん個人差はあると思いますが、私は1個で半年もちそうです。
LUSHのバーの分量は、ボトルのリキッドシャンプー3本に相当するとのこと。
コスパがよく、買い換えが少なくて済むのもよいですね。

【追記】小さくなってきたシャンプーバーはネットに入れて使うと最後までキレイに使えます。私は柑橘類が入っていたネットに入れて使っています。泡立ち良好です!

5 番外編:石鹸&酢リンスを試した感想

シャンプー用のバーではなく、固形石鹸でも髪を洗ってみました。
使ったのは、いつも顔を洗う時に愛用しているヤギ石鹸。
シャンプーバーに比べると、泡立てに少し手間がかかると感じました。
以下、感想です↓

◆石鹸は手だけだと泡立ちが足りないので、ネットを使って泡立てるのがおすすめ。

◆石鹸シャンプーだけだと髪がきしんでしまったので、酢リンスをしました。
酢リンスはとても簡単。
食用のお酢大さじ1~2杯ほどをお湯をはった桶に入れて混ぜ、髪に流しかけるだけ。
石鹸(アルカリ性)で開いたキューティクルを酢(酸性)で閉じられるそうです。
お酢ダイソーのドレッシング用ガラスボトルに入れてみました。
片手で使えて便利!

f:id:Mrs_Plum:20221230001313j:image

***

結果、固形に変えてとてもよかったです!
もうすぐLUSHのシャンプーバーと液体コンディショナーの余りがなくなるので、次にどうするか悩み中。
シャンプーバー、コンディショナーバー、体用の石鹸を使うとなると、石鹸3個分ほどの置き場所をとってしまうので、できれば固形石鹸1つにして、置きスペースを減らして管理もラクにしたいところ。
LUSHのバーはとてもおすすめですが、今後はヤギ石鹸で全身洗って、髪だけ酢リンスするスタイルにしようかと考えています。

日用品を変える時は、どんなものが自分の生活や好みに合っているのか悩みますよね。
お悩み中の方にとって少しでも参考になればうれしいです。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村