ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

幼児・年少におすすめのキッズリュック モンベルなどの比較レビュー

こんにちは、ウメ子です。
先日、幼稚園のお泊り会があり、年少(3歳半)の娘にリュックを購入しました。

いろいろ悩んでモンベルのキッズリュックを買ったところ、とてもよかったので比較レビューしてみます。
子どもが背負っている写真も載せてみたので、参考になると嬉しいです。

キッズリュックを選んだ基準

今回選ぶ際に考えた条件はこちらです↓

■条件■
・お泊りで使うので、着替え、タオル、水筒などの荷物が入る大きさ
・幼児でも扱いやすい作り(ジッパーが開けやすい、ポケットが多すぎない)
・重すぎない
・長く使いたいので、今の娘より少し大きいサイズがベター
・丈夫なものがよいので、アウトドアブランドだとベター
・値段は6000円程度まで
・娘が気に入る色やデザインがある(←ここが一番重要かも…笑)

これらの条件をもとに、娘に合うリュックを探してみました。

検討したリュック:コールマン、コロンビア、モンベル

ネットで調べたところ、3~4歳のお泊り用としては10~15リットル程度(縦30cm×横20cm程度)がおすすめとのことだったので、そのサイズをベースにいろいろと見てみました。

よさそうだなと思って購入を検討したリュックを紹介してみます。

①コールマン ウォーカーミニ(10L)

◆サイズ目安:幅24cm×高さ37cm×奥行14cm
◆重さ目安:305g

ちょうどお泊りグッズが入りそうなサイズ感で、ネイビー(キャンプマップ)のデザインが可愛くて検討。
アウトドアブランドで口コミもよく、長く使えそうです。
価格も3000円台で、予算の範囲内(ノースフェイスのスモールデイもいいなと思いましたが8000円ほどするので予算オーバー!)
ただ、店舗で実物を見たところ、ジッパー部分が少し使いづらそうなのが気になりました。
ジッパー部分にカバーがついており、少しめくらないと幼児では開けにくそうだったのです。
常にめくっておけば開けやすくなると思うのですが、何も煩わしさがないほうがよいと考え、購入には至りませんでした。

ジッパーのカバーが気にならない方にはデザインも可愛くおすすめです。

②コロンビア プライスストリームユース(12L)

f:id:Mrs_Plum:20230813170007j:imagef:id:Mrs_Plum:20230813170011j:image

◆サイズ目安:幅22cm×高さ36cm×奥行14cm
◆重さ目安:380g

店舗で実物を見てよさそうだなと思ったのがコロンビアのリュック。
軽くてジッパーが開けやすく、外ポケットも脇2つと真ん中のメインポケットだけなので、シンプルで扱いやすそうです。
外のメインポケットがメッシュで中身が見やすいのも良いなと思いました。価格も予算内です。

ただ、色がグリーン・ホワイト・ブラックの3色展開で、娘の好きな色がなかったので、購入には至りませんでした。
お子さんの好みの色があれば、おすすめです!


[コロンビア] KIDS プライスストリームユース12L バックパック PU8229 キッズ ワンサイズ 

モンベル フィールドパック Kid’s 12(12L)

f:id:Mrs_Plum:20230813170039j:image

◆サイズ目安:高さ38cm×幅23cm×奥行き14cm
◆重さ目安:232g

デザインがシンプルで良いなと思ったのがモンベル
外ポケットは、脇2つと真ん中1つの計3つ。
ジッパーはカバーなしで開けやすいです。
サイズもちょうどよいし、軽量で価格も予算内。

カラーは4種類あり、娘が好きな青系のカラーがあったので、我が家はこちらのブルーを購入することに決めました!

モンベルのキッズリュックはサイズ展開が幅広く(6L、8L、12L、15L、18L)、成長に合わせて、同じようなデザインで買い替えられるのも良いなと思いました。

購入したリュック:モンベル フィールドパック Kid’s 12

購入したモンベルのフィールドパック(12L)モンベルHPに飛びます)について、サイズ感など、レビューを書いてみます。

サイズ感

お泊りの手持ち荷物(水筒、おやつ、タオル、水着、着替え、ビニール袋)が余裕をもって入りました。
背負ったサイズ感は、こちらの写真のとおりです↓
(娘は身長105センチ、体重17キロほど。3歳半。)

f:id:Mrs_Plum:20230719154203j:imagef:id:Mrs_Plum:20230719154200j:image

娘は3歳にしては背が高いほうで、12Lはぴったりのサイズでした。
胸元にベルトがあるので肩紐がずり落ちることもなく、快適に背負えています^^

また、肩紐が長く、写真のとおり結構余っているので、伸ばせば大人でも背負うことができました。子どもの代わりに持つ時に便利です。
余った肩紐は巻き上げてまとめることもできます。

使用感

娘はとても気に入って使ってくれています。色と軽さを気に入ったようです^^

親としても、軽くてコンパクトなところ、紐の調整がスムーズなところ、反射テープやネームタグがあるところなど、とても気に入りました。

脇と真ん中の外ポケットは、タオルやティッシュ、虫刺されの塗り薬などの小物を入れるのに活躍しています。
3歳の娘はあちこちにいろんな物を入れると忘れてしまいそうなので、ポケット数が少ないものを選んで正解だったなと思います。

あと、胸の前でとめるバックルがとてもよいです。
子どもの軽い力で開け閉めできるので、娘が1人で開け閉めして「自分でできる!」と喜んでいました^^
さらに、この胸のバックルは「クイックリリース」といって、万が一何かに引っかかっても胸のベルトで首が締まらないように、力が加わると外れる設計になっているそうです。安心な作りですね。

総じて、とてもよかったので、お悩み中の方にモンベルのリュックは是非おすすめです!

***

以上、キッズリュック選びについて書いてみました。
リュックのように長く使えるものは、いろいろと比較して選ぶのに時間がかかることもありますよね。
お子さんにピッタリのリュックをお探し中の方にとって、少しでも参考になりましたら幸いです。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村