ウメ子の子育て&映像翻訳日記

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。2児の母。育児、仕事、趣味についてのいろいろ。

IKEAのハイチェア(ANTILOP)に足置きをつけてみました!

f:id:Mrs_Plum:20230216130845j:image

こんにちは、ウメ子です。
3歳の娘と0歳の息子を育てています。

先日息子が6か月になり、離乳食を始めました。
そこで、久しぶりに引っ張り出してきたIKEAのハイチェアANTILOP。

このハイチェアは上の子の時に譲り受け、とても使いやすくて重宝していました。
でも1点だけ気になっていたのが、「足置きがない」問題!

離乳食の時は、しっかり噛めるように足をつけることが大事と言われますよね。
いろいろ調べて、1人目の離乳食後期にANTILOPに足置きをつけてみたので、紹介してみます。

足置きをつける方法:3つの選択肢

足置きについて、DIYで作るか、既製品を探して買うか考えました。
結果、私は海外の既製品を買うことにしたのですが、ネット上でどんな選択肢を見つけたか参考に紹介してみます。

踏み台を置く

日本では、ハイチェアに何かを取りつけるのではなく、ちょうどよい高さの踏み台などを置いて足置きにしている方がいらっしゃいました。
IKEA公式サイトによると、ANTILOPを使えるのは体重15kg(3歳目安)までとのことなので、期間限定の足置き場と思えば、踏み台で十分かもしれません。
参考に高さの合いそうな踏み台を載せさせていただきます。
踏み台なら、ハイチェアを卒業しても他の用途で長く使えますね。

DIYで作る

海外では、布を使ってDIYする方法がありました。
こちらのサイト(英語)に設計図も載っています。

<作り方> 
 ① 上記サイト掲載のサイズに布を裁断し、縫う。
 ② 両端にリボンをつけ、重しを結びつける。
 ③ 重しをハイチェアの脚の中に落とし入れれば完成!

布製なので噛む時にうまく力を入れて踏ん張れるか分かりませんが、手軽に作れるので、裁縫が得意な方にはよさそうです。

既製品を買う

日本のサイトでは既製品の足置きがなかなか見当たらなかったのですが、海外のサイトでは造りがしっかりしていそうな木製の足置きが多く見つかりました。
こんな感じです↓


見た目もお洒落だし、木製なのでしっかり足を踏ん張れそうです。
海外製品なので送料が高くつきそうですが、価値はあるかなと思いました。

結果、せっかくならしっかりした造りの足置きをつけようと思い、私は海外の既製品を買うことにしました。
DIYで作ることができれば一番エコ&節約できてよいのですが、裁縫は苦手だし、木製にしてもこのかたちに木材を切り出すことは難しいので、潔く諦めました。

ちなみに、現在は日本のAmazonでも木製フットレストが販売されているようです。
※ただし、信頼できる販売元なのか分からないので、安心を優先するのであれば、海外の販売実績の多い販売元や、購入者の口コミが多数ある製品を選ぶほうがよいかと思います。


ベビーハイチェアフットレスト、ナチュラルバンブー木製フットレストバンブーフットボード、2つのラバーリング付き滑り止め調整可能アンティロープIKEAハイチェアアクセサリーと互換性があります

【追記】(2023.5.29)
木製ではありませんが、上記よりも良さそうなフットレストが日本のサイトから出ていました。これなら造りもしっかりしていそうです。
今、日本のサイトで購入するなら、こちらの商品がベストかと思います!
楽天は口コミも数件ありました。

【Amazon】IKEA イケア ANTILOP アンティロープ ベビーチェア【専用パーツ】 ハイチェア フットレスト IREKA Baby Footrest子ども 子供 食事トレイ 足置き高さ調節可能 (ホワイト)


【楽天市場】IKEA イケア ANTILOP アンティロープ ベビーチェア【専用パーツ】 ハイチェア フットレスト 子ども 子供 食事トレイ 足置き高さ調節可能

私が購入した足置き

私はオーストラリアの Little Baby Paws というサイトで足置きを購入しました。
こんな感じで、木製の板と、Oリング2個、金具2個がセットになっています。
(※現在 Little Baby Paws はサイト自体がなくなってしまい、同じものは購入できません…)

f:id:Mrs_Plum:20230216151949j:image
f:id:Mrs_Plum:20230216130857j:image
このサイトでは、足置き以外にも、ANTILOPのテーブルや脚用のリメイクシートなども販売していて、海外ではハイチェアのカスタマイズが流行っているのだなぁと驚きました。

ご参考に、組み立ては次の手順で行います。
 ① ハイチェアの前2本の脚を外し、金具が下、Oリングが上になるようにとおす。
 ② Oリングと金具の間に木製フットレストを差し込む。
 ③ 足置きをつけたい位置で金具を締め、フットレストを金具の上にのせる。
 ④ Oリングでフットレストを上から押さえる。

f:id:Mrs_Plum:20230216130942j:imagef:id:Mrs_Plum:20230216130950j:imagef:id:Mrs_Plum:20230216130903j:image

ちなみに購入価格は、足置きが 32.90ドル、送料が19.95ドル。計52.85ドルでした。
ANTILOP自体は2500円ほどなので、IKEAにこだわりがなければ最初から足置きのついているハイチェアを買ったほうがお安いかもしれません。
私の場合、ANTILOPは譲り受けたものなので、フットレストを後づけしてうまく活用するほうが気分がよく、費用もおさえられました。

実際の使用感

よいです!しっかり足をつけて座ることができます。息子が座るとこんな感じです↓

f:id:Mrs_Plum:20230403095757j:image
金具で支えるだけの造りなので、想像を超える赤ちゃんのキック力に耐えられるか心配だったのですが、ずり落ちずに安定しています。
1人目が1歳の頃も、ずり落ちずに耐えてくれていました。

ちなみに海外製品を探している時、板の下もOリングで支える製品が多々あったのですが、口コミで「ずり落ちる」とのコメントが散見されました。

金具できちんと締めてしっかり支えるのが大事なようなので、購入される場合はスクリュー式の金具がついているものをおすすめします。

(この、下から支えている金具が大事です!)
f:id:Mrs_Plum:20230216130938j:image

購入するならEtsyか日本の信頼できるサイトがおすすめ

当時私が購入したサイトは閉鎖してしまいましたが、今調べてみるとEtsyで似ている製品が多く販売されています。

Etsy(公式サイトに飛びます)はEtsy, Inc.が運営するアメリカ生まれのサイトで、ハンドメイド作品やビンテージ商品の出品/購入ができます。
日本のminne(ミンネ)の世界版のようなイメージですね。

Etsy上で "high chair / footrest" などと検索するとANTILOPにつけられる足置きがたくさん出てきます。
参考に、口コミ評価がよさそうな商品をいくつか載せてみます。
お洒落な商品がいろいろあってステキです!

<参考商品リンク(Etsyより)>
Adjustable Bamboo Footrest for Ikea Antilop High Chair - Etsy 日本
FOOTREST Maple footrest for Ikea Antilop Highchair - Etsy 日本

【追記】(2023.5.29)
海外サイトの利用に不安がある方やすぐにフットレストが必要な方は、前述した日本の商品をAmazon等で購入するのが安心&速いかと思います。

【Amazon】IKEA イケア ANTILOP アンティロープ ベビーチェア【専用パーツ】 ハイチェア フットレスト IREKA Baby Footrest子ども 子供 食事トレイ 足置き高さ調節可能 (ホワイト)


【楽天市場】IKEA イケア ANTILOP アンティロープ ベビーチェア【専用パーツ】 ハイチェア フットレスト 子ども 子供 食事トレイ 足置き高さ調節可能

***

以上、IKEAハイチェアの足置きについて書いてみました。
足置き問題で悩んでいる方の参考になると嬉しいです。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ